忍者ブログ
小説の後書きとかいい訳とか。あとは雑記。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 <BR>
<BR>
<BR>
 あ、なんかヤな予感。<BR>
 目の下をピンクに染めて、アルトがオレを見上げてる。<BR>
 その後ろで歳不相応な笑いを口元に刻んでいるのが、オレの甥っ子の史月だ。<BR>
 あ、と。<BR>
 アルトは、有人って書く。オレはもっぱらアルトって呼んでるけどな。えと、戸籍上は、オレの弟になる。けど、オレとの血のつながりは、まるっとない。矢寿馬の甥っ子なんだよな。<BR>
 ふたりとも幼稚園の年中組だったりする。<BR>
 今オレがいるのは、オレ専用のリビングだ。古い城を外国から移築したって言うのが、海桐の屋敷だから、部屋だけは腐るほどある。そのひとつなんだけどさ。この部屋の奥に、まぁ、オレの勉強部屋はあるんだな。オレは、リビングにいるほうが多い。テレビを置いてるのがこの部屋って言うのもあるけどな。こっちのほうがゆったりできるし、庭側の壁が全面ガラス窓だから明るいっていうのもある。もう夕方だし、暗くなってきてるけどな。ともあれ、オレは、テレビをかけながしながら、課題を片付けてる最中だったんだ。<BR>
 来週までにレポートというか、英作文を提出しないといけないんだよなぁ。<BR>
 なんで英文科なんかに進んじまったんだか。<BR>
 潰しがききゃあしない。<BR>
 まぁ、卒業したって、就職はさせてもらえなさそうだけどな。<BR>
 この間の喧嘩の原因がそれだったし。<BR>
 あいつのパートナーって言うのが、オレの現実だからしかたないのか。<BR>
 溜め息だ。<BR>
 やりたいことでもあれば逆らえるんだろうけど、これと言ってやりたいことがないのが、オレの敗因だろう。<BR>
 どうせ草食系男子だよ。ほっといてくれ。<BR>
 おかげで、肉食系のあいつにがっつりととっ捕まっちまってる。<BR>
「ね。イッちゃん」<BR>
 にっこり笑うアルトの隣に、いつの間にかシロがお座りして、オレを見上げてる。<BR>
 しっぽが全力でぴろぴろ揺れてるのが、可愛いが。<BR>
「あ? ごめん。聞いてなかった」<BR>
 とたん、アルトの顔から笑顔が掻き消える。<BR>
 う……。<BR>
「悪かったって」
 オレはしゃがみ込んだ。<BR>
「で? もっかい言ってみな」<BR>
 チロリと史月を見ると、後頭部で腕を組んで、なんか楽しそうだ。絶対何か変なことをアルトに吹き込んだに違いない。<BR>
「あのね。チョコレートくれる?」<BR>
「はい?」<BR>
 チョコが食いたいのか?<BR>
 ローテーブルの小皿の上に、今日大学からの帰りに買って来た板チョコがあるけどさ。あれは、ビターだぜ。<BR>
 おちびには、きつくないか?<BR>
「甘いのが好きだよな」<BR>
「うん」<BR>
 満面の笑みだ。<BR>
 引き取られて来てまだ二月になんないけど、この笑顔が見れるようになるまで、かなり時間が必要だった。<BR>
 仕方ないよなぁ。<BR>
 ここに引き取られたのが、両親の死がきっかけとあっちゃ。<BR>
 アルトからこの笑顔を引き出したお手柄は、彼の横にいる、グレートピレネーズの子犬の、シロにあったりする。クリスマスプレゼントにシロを見つけたときのアルトの笑顔は、凄かった。それまで萎縮していたのが一気にほぐれたみたいな感じでさ。オレも、それを見てほっとしたんだ。<BR>
 オレは、それまでだって一応ねーさんから史月を預かったりしてたから何とかなるだろうと軽く考えてたんだけどな。実際は大違いだった。<BR>
「今はビターしきゃないから、今度買って来てやるよ」<BR>
「ちがぁう」<BR>
 アルトが首を振る。<BR>
「チョコが食いたいんだろ?」<BR>
「食べたいんじゃない。イッちゃんからほしいの」<BR>
 食べたいわけじゃないんだけど、ほしいってか?<BR>
「ごめん。わからん」<BR>
 まだ日本語が不自由なんだなぁ。外国で暮らしてたらしいから、しかたないけど。<BR>
 オレは、史月にSOSを求めた。<BR>
「イッちゃん、明日何の日?」<BR>
 アルトと同い年なのに、変に大人びた訳知り顔で史月が聞き返してくる。<BR>
「明日? あしたっつーと、二月……の………げっ」<BR>
 床に座り込む。<BR>
 いや。へたり込んだ。<BR>
「史月ぃ、おまえ、なにを教えたんだ?」<BR>
「バレンタインデーだよ」<BR>
 毎年イッちゃんがチョコレートケーキをくれるんだって。<BR>
 「イッちゃん。アルトのこと、好きだよね?」<BR>
 おずおずとわくわくの混ざり合ったような、不思議な感じで言われて、オレは複雑な気分だった。<BR>
 もちろん、嫌いなわけはない。懐いてくるちびっ子は、可愛いさ。<BR>
 けどな。<BR>
 バレンタインのチョコレートケーキって。<BR>
 毎年って。去年が最初で最後のつもりだったのに。ねーさんところで高級チョコを見つけてふらふらとチョコ作ったのが原因か。去年のバレンタインが脳裏をよぎる。家に帰ってから矢寿馬に見つかって、勘違いされて、さんざんだったんだよなぁ。
<BR>
 今年もか……。<BR>
「はいはい」<BR>
 オレは、観念してアルトのふわふわの髪の毛を撫でたのだった。<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
 唐突に書きたくなった、早過ぎバレンタインネタ。しかも、お、落ちなかったxx
おじさんが出て締めてくれるはずだったのになぁ。
少しでも楽しんでもらえると嬉しいです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 水無月]
[09/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
工藤るう子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/29)
(12/01)
(12/01)
(12/01)
(12/02)
(12/02)
(12/02)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/15)
(12/15)
(12/15)
(12/15)
(12/15)
(12/15)
(01/31)
(01/31)
(01/31)
(01/31)
(01/31)
(02/01)
(02/01)
(02/01)
P R
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]