忍者ブログ
小説の後書きとかいい訳とか。あとは雑記。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  『ドツボ』の展開が思うように進まない。
困ったなぁ。
いろんなパターンを頭の中で転がしているのだけど、一番の問題が、やっぱりお屋敷から逃げ出したことかもしれない。ううむ。
クレアとイングロリアを絡ませるのもなかなか難しいし。野望に満ちた小物というのはなかなかに難しいなぁ。
PR
  『自業自得』の樹くんのおねーさん夫婦のネタが降ってきちゃいました。
ううむ。
ノーマルカップリングだからなぁ。
史月くんの生まれるきっかけのネタ。
一応BLサイトのここにアップしていいのかどうか。悩みですね。
ま、頭の中に湧いてるだけですので、書くかどうかも、謎なんですけどvv
  不死魔殿ってなに?

工藤は、「ふしまでん」って呼んだけど、もしかして、「ふしまどの」なの?

いえ。これが、小説に出てくるなら造語だなぁと突っ込みはしませんのよ。それ以前に工藤の全く知らない単語と言うこともあり得ますけど〜。そうだったら赤っ恥ですが。


問題は、地方紙のコラムに出てたので、気になって気になって。
結構高い地位のヒトが書いたようなコラムなんだけど。
ひらがなで「ふく」って書いたのの「く」の字が微妙で、「し」と判断されたのだろうか?
なんか試しにググってみたら、使ってたヒトもいたんだけどね。有名なレポーターか誰か。よく知らないんだけど。

伏魔殿か万魔殿の間違いな気がしないでもないんだけどなぁ。
気になる。
 を飼う夢を見た。

赤毛のちっこい長毛種の子猫。
抱き上げると、工藤の肘の内側をお乳の代わりに吸うのでした。

しかし、名前つきですかぁ。
いいけどね。
  最近激嵌まりちゅうの『日本漫画昔ばなし』をようつべさんちにお邪魔してかけながしながら、『ドツボ』21回目にチャレンジしておりました。
や、おかげで頭が痛いというか、眼精疲労というか。
これぞ、自業自得vv

『牛の宮』という一本がありまして、なんともしんみりと見ておりました。
年端もゆかない少年が住み込み奉公する話なんですが〜みんないい人ばかりなんですよね。誰も少年を虐めない。それどころか育ち盛りはひもじかろと、夜なべ仕事に差し入れくれる。ううむ。和む。
しかし、年端もゆかない少女の住み込み奉公はあんなに悲惨な話が多いのに。少年だとどうしてこう感動的にしんみりする内容なんだろう。ま、まぁ、死にネタというかなんというかではありますが。
これもある種の男尊女卑なんだろうか?
よくわかりませんがなんか、しんみりしちゃいました。

 
『猿神退治』の犬の名前は二通りあったそうで、しっぺいたろうと早太郎の両方とも正しいようです。
ラストは〜アニメじゃぼかしておりましたが。
やはり、はかなくなったそうです。
それもいろんな説がありました。
何とも可哀想でけなげなワンコです。
昔話の犬の鏡とでも言うべきなのかなぁ。
昔話に出てくる犬は、得てして鑑的な存在ばかりですけどね。
sakura040402.jpgsakura30402.jpg








sakura50402.jpg










あいにくの空模様ではありましたが、桜を見てきました〜♪
明日になったら桜どころじゃない人出かなと。
雨がぽつぽつ降り始めてましたが、霜注意報なるものが発令されたので、霜枯れになられたら見れないなぁと、決行。
綺麗でした。

自己満足でいいのだよ♪
  最近、突然、DSソフトの英検に嵌ってます。
三週間目突入かなぁ。
でも、ただ今伸び悩み中vv
幸いなのは、高校時代からさして能力に差がないこと。
ま、まぁ、現役を退いてからかなり時間が経ってますから御の字か。だいたい、学生が終わってからというもの英語って、DVDか、たまに引っ張り出すミステリの原書くらいなもので、没頭なんかしなかったからなぁ。
それにしても、時間が経ってるだけに、工藤が習ってた訳と微妙に違う和訳の単語やら熟語があったり、漢字で書けば混乱しない単語をひらがな表記にしていてピンと来なかったりするのがあったりして、なんか頭をひねることが多いです。
意地悪問題なのかなぁ。
単に工藤が鈍いだけかもvv

7471b64f.jpeg古い写真ですが、在りし日のロイ。まだ工藤の家にきてどれほども経っていない頃なので、ぴかぴか。
親バカと言われてもいい!
愛してたんだよ〜♪ 今も愛してるvv この思い、重いか? ごめんよ。



猫の写真の横で犬の話。
漫画日本昔話に「しっぺいたろう」というのがありまして、これはカエルの王子みたいな日本バージョンの話ではありますが。しっぺいたろうって名前の犬に記憶があって、確かこの話と、『猿神退治』を確認したのだけど、早太郎になってた。あれ? 信州信濃の光善寺シッペイ太郎に知られるな♪ だったと思ってたんだけどなぁ。単なる記憶違いか?
 いろいろあるんだ〜って判っていても、ちょっとショックだなぁ。
もういい加減落ち着きたいんだけどね。
歳も歳なんだからさ〜。

と、書けばおそらくヘビーなないようになりそうなので、パス。

ああ、犬が飼いたい。
  ケンビキ風邪の気配が漂っております。

喉が変ですし、肩が凝ってます、でもって、奥歯のところのハブが腫れている。
こりは〜、気をつけなければ。
ケンビキ風邪ひきそうです。
風邪は喉から来るタイプなので、気をつけないと〜といいつつ、いつも気がつくときにはアウトだったりするのが困りもの。
  どうにかこうにか、『どつぼ』をアップ。
ただし~原稿用紙換算にして9枚程度という短さ。
湊くんはほぼ登場しておりません。あくまでアドニスのままだしね~。ねてるし。
えと、前々から出るだけは出ててオリバーという名前しか出てなかった支部長さんのフルネームがどうにか。
オリバー・イングロリア。なんか名前負けしてそうな名前ではあります。メインじゃないしね。でもとりあえずチョコチョコ出てくるので、フルネームを出しておこう。イタリア系の名前は、頭の中にほぼないので四苦八苦です。
なんだか、ますますエンリケが天然になってきてるような。その分、クリスが~かっこ良くなってる? 再登場は予定のうちです。あのまま逃がしただけじゃデッドエンドってクリスには判ってますからね。
湊くんに至ってはおそらくパジャマのままだし、エンリケも資金がおそらく足りないというか、カードを使うとすぐ足がつくものね。換えの服もいるでしょうし。潜伏先も必要です。
この後どうするかで、おそらくまた、エンリケの思いもよらない天然ぼけが発露しそうでヒヤヒヤしてる工藤です。もそっとクールビューティーな予定だったんだけどなぁ。どこで狂ったのかって、19回目かxx
それでは、少しでも楽しんで頂けますように。
 というより、ほぼネタはない。……文字サイズの変更が利かないxx
最近は、膝を悪くしちゃったので、妹宅のワンコと遊ぶのも自粛中。やって、大型犬二頭やもん。
ゴールデンとセッター。
めちゃくちゃ可愛いのは良いんだけど、遊び相手認定されてるもんだから、妹と離してて相手がお留守になると、ゴールデンのほうは甘噛みをきつくする。おかげで右手の親指の付け根、打撲になってます。まだ変色してる。
もちろんそういう時は叱るけどね。けど、根本がご陽気なゴールデンくんは、叱られてもあまり堪えないような? 腹が立つから、噛まれてる手を喉の奥に突っ込むのだ。噛むと不快なことをされるぞと刷り込むのが一番か。指輪を噛もうとするからなぁ。ちょっとNGだよん。
セッターくんはチョ〜っと後から来たゴールデンくんがちやほやされるので拗ね気味。なるたけ彼の相手をするようにはしてるんですが。ゴールデンのほうが甘え上手。ううむ。いかんともしがたいなぁ。
で、セッターを特別扱いと散歩したことあるのですが、その性で膝を痛めたんだと周囲からたしなめられ、散歩は挫折の工藤なのでした。ううむ。

  会社で使ってるデスクトップのキーボードが固い。
打ちにくい。
力を入れて打たないと、反応してくれないキーとかもあって、後になって打ち損じてる〜と、戦くことが何度も。
sigh.
D○Lのデスクトップのキーボードって、総じて固いよね。
隣り合ったキーが噛み合って変な音を立てることもあるし。こういう時って入力がやばい。
打っててイライラするんだよねぇ。
また家のキーボードが、打ちやすいだけに、なんと言うか……。
ノートパソのほうがキーボードは打ちやすいよね。うん。
あと、Macは楽だよ。滑らかだし、軽い。
手が小さい人間には楽なサイズだし。
比べたことないけど、やっぱり、サイズが微妙に違ってたりしそうなんだけど。どうなんだろう?
あと〜入力方式の変換が突然利かなくなる時がある。これは、まいる。仕事にならんもん。だいたい、工藤は、ローマ字入力オンリーなんだもんなぁ。日本語入力は、ちょっと齧ったけど、覚えてない。濁点やら色々悩んだんだよね〜。ローマ字入力の便利さよ♪ 基本だよね〜。昔は日本語入力のほうが推奨だったらしいですが。無理xx

とりあえず、愚痴でした。

e9c8a540.jpg
とりあえず愚痴ばっかりもなんなので、先日食べたうどんをアップ。
よく行く半セルフのうどん屋さんで人気のまかないぶっかけ。冷や。サイズは小。これで、500円也。
腰もあって、おいしいよん♪
 【非実在青少年に関する規制】というのがあるそうです。ええと、東京で何でも採決を待っていて、結局今現在審議継続とかなんとか。……詳しい方はめちゃくちゃ詳しいと思われますので、工藤が今更書いてもしかたないんですが。
これを言い出したのが、元小説家の政治家ってあたりが、釈然としないんですよね〜。
人間って変わるよな。
とはいえ、その政治家の小説を工藤は読んだことありませんが。読む気もないが。
一度は創作に携わった人間が、空想上の青少年の性だの暴力だのを禁止というか規正するという姿勢が、よくわからない。
所詮、タカ派というのは、権力を持つと何かと自分の権力を試したいばかりに規正とかを思いつくのだろうか。人間的に狭いと思う。でき悪い。
だいたい、フィクションというのと現実を混同すること自体がおかしいんだよねぇ。そりゃあ最近の漫画などの性描写は目に余る物がありますが。そういうのって飽きてくる物だと思うし。人間って、そう言うのばかりを追ってるわけじゃないと思うし。
なんつうか、ローマのコロッセウムで宗教弾圧でライオンに人を殺させたり処刑したりしたのを見せ物にしていた時代よりは、遥かにマシだと思うんだけどなぁ。って、比較対象がめちゃくちゃですけどね。自覚あります。それなら、まだ一世紀か二世紀くらい前の全世界でも処刑は見せ物だったってあたりとか? これはフィクションじゃなく現実だったわけで。こっちのほうがよっぽど人間に悪影響与えてたんじゃなかろうかとか。だから今じゃほとんどの国はこういうことをしていないはずなんですが。
悪影響を及ぼす物って、自然淘汰されると思うんだけどなぁ。ううむ何を書きたいのか判らなくなってきた。
ともあれ、検閲とか聞くと、どうにも第二次大戦中の軍部独裁というのを思い出して、すっごい不快感を覚えちゃうんですよね。いやだなぁ。自衛隊くらいの感覚が一番平和だと思う。って、日本人だからかなぁ。この感覚。
言論の自由というのを規正しようとする一部の政治家とか良識人というひとたちって、まっすぐな思考しかしていないのだろうか? ある意味不健全な思考を解消する方法が必要ないのかなぁ。気色の悪い。それとも、逆で、表だけが良識で裏を返せばよっぽど酷いことをしているとか? ううむ。だから、解消する必要がない? それはそれで……嫌悪感が泡立つが。

だんだん趣旨がらりって来たなぁ。
何が書きたいんだか。
とりあえず、政治家って何考えてんだかなぁってことかな?
時代が逆行するのだけは、勘弁願います。
ほとんどの人が読んでないだろうから、適当に思ったことを書いてるだけなんだけどね。

  いつもご来訪ありがとうございます。

って、ここ読んでくださってる方がいるのか、謎ですが。

一ヶ月ぶりに管理ページを開こうとしたら、パスワード忘れちゃったいxx
で、再発行願った物の、秘密のワードも忘れてるていたらく。
あせった〜。
記憶をたよりにあれこれ入れて、どうにか開くことができたのでした。
ううむ。
雑記を毎日いれるようにしたほうがいいだろうか。そうすりゃあ、忘れる暇もない。うううむ。
悩むなぁと言いつつカテゴリ追加したから。
しかたない。
日記にも使用しようvv
アップした話の数が把握しやすかったんだけどなぁ。忘れずカテゴリをわけないとvv
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 水無月]
[09/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
工藤るう子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/29)
(12/01)
(12/01)
(12/01)
(12/02)
(12/02)
(12/02)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/15)
(12/15)
(12/15)
(12/15)
(12/15)
(12/15)
(01/31)
(01/31)
(01/31)
(01/31)
(01/31)
(02/01)
(02/01)
(02/01)
P R
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]